ぼくらの 1~7巻&アニメ

著者:鬼頭莫宏
 15人の少年少女が、地球を守るために巨大ロボットに乗って戦う。ありがちな設定だが、まったくありがちでない物語。予断を持ちたくなかったので、アニメ放送が終わるまで、買うのを待っていた。
 「子供達がやけに冷静でリアリティがない」という意見がある。勝てば助かるが負ければ死という状況だと、「負けたくない(死にたくない)」という意識が、死や戦うことへの恐怖を募らせる。しかし勝っても負けても死ぬ、逃げても死ぬという、逃げ道のない「必死」の状況では、むしろパニクれないのでは?まさに「恐れを知らない戦士のように振る舞うしかない」
原作では子供たちが「自暴自棄にならない。泣いて過ごさない。人のせいにしない。・・・だからそれまでは、精一杯生きる。」と確認する場面が出てくる
 まだ連載は続いているので、結末が楽しみ。7巻ではアンコが戦闘中で、残りはカンジ、ウシロ、関、田中の四人とカナ。このまま4回戦闘があって終わりではつまらないが、中途半端な救いはぶち壊しになる。しかし、「なるたる」のようなわけのわからないラストはごめんだ。

  1. ワク
     原作とアニメはほぼ同じ。最初のパイロットなので出番が少ないけど、一番楽に死ねたのでは。

  2. コダマ
     原作とアニメはほぼ同じ。コダマのような勘違いは、ある意味、子供らしいと思う。大人でもこういうやつはいるが。

  3. ダイチ
     原作とアニメはほぼ同じ。ナカマがダイチに電話をかけてきた理由の説明がないのが、気にかかるけど。

  4. ナカマ
     原作とアニメはほぼ同じ。アニメでは見ていて、どうなるんだろうと心配してしまった。それと戦闘前に同級生を助けるシーンは余計じゃないか。

  5. カコ
     ウ~ン、こまったちゃんだなあ。でもアニメのウシロのセリフではないが、もう少し時間があれば・・・

  6. チズ
    うわっ、ひでぇ!酷いのはチズの行為ではない。でもあり得ること、怖いなあ。
     しかし姉さんはいい人というより愚か者ですな。楽になるどころか苦しくなると、不幸になるとわかっていても恨んでしまうのが人間だろうが。まあ、畑飼なんか選んでる時点で終わっているが。

  7. モジ
     アニメでは、重要なところが原作と違う。モジがジアースで何をしようと考えたか、手術が決まった後のツバサとナギの会話とか、特に前者は何で変えるんだ。

  8. マキ
     原作とアニメはほぼ同じ。アニメの時空が消滅するシーンや、弟を抱きながら息絶えるシーンは良かった。

  9. キリエ
     アニメとはかなり違う話だ。キリエ、やるんならチズを見習えよ。
     チズのときもそうだが、田中の言葉は軽い。自殺未遂の中学生相手ならばともかく、100億人殺して死ぬか100億人と共に死ぬかという二者択一を突きつけられた人間にとっては軽い。まあこれで説得されては後の話がおかしくなる。
     敵のパイロットと生身で向き合い、一言も話さず、戦うことを決意する。いいねえ。別に眼鏡っ娘が好きなわけではなく、セリフなしで絵だけで伝えようとするところが。

  10. コモ
     アニメとはかなり違う話だ。アニメは父親がでしゃばりすぎで、コモの出番が減っているし、原作の父親の方がセリフは少ないが存在感がある。初めはかなりおびえていた彼女だが、最後には堂々と運命に向き合っている。敵パイロットの話も良いから、原作の方が好きだな。

  11. その他
     マチとコエムシの関係が、アニメと同じかどうかは、まだ明確ではない。ただアニメのマチの役割がいることははっきりしているし、アンコは戦闘中で、ウシロとカンジはジアース出現前からの知り合いなので、マチしかいないことになる。(両親とか登場しているけど?)
     ウシロの母親も、アニメと同じかどうかははっきりしない。カナが田中に人探しを頼む場面は出てくるので、生きてはいるらしい。
     製作期間を考慮すると、アニメの製作スタッフは、今後の展開について、原作者からある程度は聞いているのか?


 アニメと原作の大きな違いは、ジアースプログラム関連の話だろう。アニメと原作が同じである必要はないし、そもそも不可能だと思う。しかし、これは中途半端。6巻の畑飼に対しては「斧でドタマを叩き割ってやりたい」という想いが湧き上がってくるが、23話の長谷川?に対しては「邪魔だなあ、このジジイ」としか思えない。カンジの母親も、「えっ!あれが最後の出番?」という印象だ。重量感あふれる戦闘シーンとか、椅子がぐるぐる回る緊迫感とか、いいところもあるのに残念!

ぼくらの アニメ版公式サイト

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック